【悪用厳禁!?】〇〇増加につながる面白いテクニックをご紹介! - 株式会社オールマーク

【悪用厳禁!?】〇〇増加につながる面白いテクニックをご紹介!

2023.08.08

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【悪用厳禁!?】〇〇増加につながる面白いテクニックをご紹介!

みなさんこんにちは!オールマークのけーまんです。
皆さん今年の夏はいかがお過ごしでしょうか?今年は”4年ぶりの開催”という言葉をよく耳にしますが、新型コロナウイルスも落ち着いてきて4年ぶりに花火大会やお祭りが開催された催し物も多いのではないでしょうか?


ちなみに阿波踊りは2020年は戦後初の中止、2021年は屋外での開催はなく出演者、観客を県内在住者に限定して開催されました。昨年2022年からは通常通りに開催され、大いに盛り上がりました。
今年も盛り上がること間違いなしですね!!去年は4日間全て参戦しましたが、今年も全日参戦できるように体調管理を徹底していきます。

さて今回は、明日からでも使いたくなる売上アップにつながるテクニックをいくつかご紹介したいと思います。
皆様が日頃よく目にしている文章にも名前があったりするので雑学を取り入れる気持ちでも見ていただけると幸いです。

まずはよく見るテキストから

この記事のタイトルにもあるように、“悪用厳禁!?〇〇増加につながるテクニック”というワード。
「〇〇してはならない」など行動が禁止される、一部分の情報・文字を隠されるなど制限かかかることで、むしろ逆に駄目だと言われたことをしてみたくなる、隠されているものが気になり見てしまうといった心理現象のことを指します。

これらの現象をカリギュラ効果と言います。


カリギュラ効果を狙った具体的な例としては、「絶対にクリックしないでください」とバナー等にあえて記載することで、その先の情報を覗いてみたいというユーザー心理に働きかけ、結果として多くのクリックを促すことに成功した広告があります。


また、放送禁止のピーっという効果音をあえて使用することで、何が話されていたのかというSNS上での話題を作り出し、関心を高めることに成功した例もありますね!

次は記事型広告で使えるテクニック

職業柄、広告を目にする回数が圧倒的に多く、中でも記事型広告は非常に面白い要素がたくさん含まれています。
例えば「ローボールテクニック」
これは入口のハードルを下げて先に体験してもらうことで購入してくれる確率を上げる手法です。


例としては初回無料〇日間無料体験実施中などのオファー内容から商品を知ってもらったりリピートに繋げる、といったものです。

また「ヒーローズジャーニー」というテクニックも使えると考えています。
これは、ストーリーを軸にした訴求で相手からの共感を得やすくする手法です。
〇〇だった自分が〇〇がきっかけで目標を達成することが出来ました!みたいなストーリー展開ですね。


以前の記事でも少しお話したかもしれませんが、記事型広告はユーザーに共感してもらう事も大事な要素の一つになってくるので効果的な手法ですね!
併せて読みたい:ECサイトのWEBマーケについて

様々な業界、様々なLPで使えるテクニック

この手法はマーケティングの枠にとらわれず、プライベートでも使える場面が多いかもしれません!!
それは、ウィンザー効果です。
これは聞いたことのある方も多いのではないでしょうか?
この手法は、第三者から伝えられた意見の方が信用しやすくなる現象です。


レビューや口コミ、評判やアンケート結果がこれに当たります。日本人は他の人が良いといった物だから良い、という結論に至ることが多く、このレビューや口コミは非常に効果のあるものになりますね!!


プライベートでいうと、彼女から直接好きと言われるのもうれしいですが、彼女の友達から彼女が惚気ていた話を聞いたほうがテンション上がりませんか?
まさにこれです!!多分。

広告運用担当者に使える手法

最後に私共、広告運用担当者に使ってほしいような、使ってほしくないような手法をご紹介します。
それは・・・
ピグマリオン効果!!
これは、人に期待されていると、実際に成果を上げやすくなる現象です。

「けーまんに運用任せてもどうせ成果上がらないでしょ」
「けーまんならやってくれると信じてるよ」

この二つの文章を見て頑張るぞ!となるのは誰が見ても後者ですよね!
期待にこたえたいという気持ちが作用して実際にも成果アップにつながっていく、言葉一つで成果が上がるかもしれません!
ただこれを言われた側のプレッシャーは半端じゃないですよ・・・。

ただ、僕も含め前者のような言い方をされると、負けず嫌いが発動して逆に圧倒的な成果を上げることが有るかもしれません・・・。
僕が広告運用担当者になった場合は是非、
けーまんに任せても成果上がらないでしょうけど、まあ一応期待してるわ~
と言ってください。
圧倒的成果で見返して見せます!!
圧倒的成果を見たい方は、お問合せからご連絡ください。
いつでもお待ちしております!!

少し脱線しましたが、広告運用とマーケティングは切っても切り離せない関係にあると思います。
マーケティング手法やユーザー心理を理解して一緒に皆様のマーケティングの正解を探しましょう!!

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