

こんにちは。オールマークのK.O.U.S.E.Iです。
10月に入り一気に秋の夜風が身に染みるようになってまいりました。
あんなに暑かったのがだいぶ前のように感じられますね。
前回ゴルフのスコアがなかなか伸びないと言っておりましたが、
私K.O.U.S.E.Iついに100を切ることが出来ました!!
ゴルフを始めて約3年かかりました。
今後は胸を張って趣味ゴルフとして生きていこうと思います。
さて今回は”AIに取り上げられる方法”についてまとめさせて頂きます。
確かに検索しなくなったよね?

最近何かと話題の生成AI。日々YoutubeやコンテンツなどでAIのビジネス活用術やアップデート情報が飛び交っています。
またプライベートでも、日常の悩みやちょっとした気になることでもAIで解決するシーンが増えてきたように思います。
Google検索とAIオーバービューの影響とは?

そんな日常に溶け込み始めているAIの中で、Googleが導入した検索結果の上部にAI生成の要約を表示するAIオーバービューの機能はよく使われていると思います。
識者の研究だと、AIオーバービューの検索結果に記載されている引用リンクをクリックしないユーザーは70%近くまで増加する可能性がある。
さらにAIモードでは、95%がゼロクリックという驚異的な数字が観測されたりもしているようです。
今注目されているGEOとは?

そんな中でコンテンツ運営者は今までのSEO対策だけではなく、新たな流入元であるAIへの対策が注目されています。
それがGEO(Generative Engine Optimization)という考え方です。
GEOはChatGPTやClaude、Geminiなどの生成AIが検索結果や回答を生成する際に、
自社のコンテンツが適切に参照・引用されるよう最適化する新しい概念です。従来のSEO(検索エンジン最適化)の進化形とも言えます。
生成AIは、ユーザーの質問に対して単一の統合された回答を生成しますので、
従来のSEOのように「検索結果の上位10位以内に入る」という考え方ではなく、
「AIの回答の中で言及・引用されるコンテンツになる」 ことが重要です。
GEOを意識するうえで重要なこと
GEOは従来のSEOの延長線上にありますが、「AIに引用される価値のあるコンテンツ」という視点が最も重要です。
量より質を重視し、信頼できる情報源として認識されることが重要です。
その中でポイントとなるのが下記の項目になります。
①高品質で権威性の高いコンテンツ作成
②構造化データの実装
③明確で簡潔な記述
④引用されやすいコンテンツ形式
⑤E-E-A-T の強化
⑥最新情報の維持
⑦引用元としての信頼性構築
まとめ
今回はGEOについてまとめさせて頂きました。
AIが出現し一気に普及してきていることで事業主様は対応が必要になります。
スマホがこれほどまで普及したように、今後もAIの成長速度は今後も加速していきます。
自分の知識をアップデートしつつ、新たなテクノロジーの概念を理解して対応を進めていきましょう。
ゴルフの100切りのように目的を持って取り組んでいけば、達成は近づいてくるのと思います!