みなさんこんにちは!
オールマークのけーまんです。
当社は基本的にフルリモートで業務をしておりますが、私含め当社メンバーの内4人が10月生まれという事で誕生日メンバーで本社に集まり楽しく過ごさせていただきました!
もちろん仕事もしておりましたが、やはりFace to Faceで仕事するのは刺激もあり良いですね。
次は年末にお邪魔しようと思います。
さて今回は、先日クライアント様からLPの作成依頼をいただきコンセプトもイメージも全く新しいLPを当社で作成させていただきました。
そのLPを使っての運用から約一か月経過したのでその劇的なビフォーアフターをご紹介します。
LPに大きな変更を加えずに約3年・・・
今回依頼をいただいたお客様はWEB広告を始めて約3年であり、成果もある程度出ていたこともあり、その間とくにLPの大きな変更も加えずに運用しておりました。
しかし、ここ数か月で他社の参入が激しく、CPC、CPAが悪化しており当社から新規LP制作の提案をさせていただきました。
提案させていただくにあたって、私の仮説ではありますがユーザー導線の分析をもとにこういったLPにしませんか?という提案も併せてさせていただきました。
社内会議も通り、いざ制作させていただくにあたって改めてコンバージョンに至るまでの導線やユーザー動向などを精査し、お客様とも綿密な打ち合わせを定期的に行いました。
弊社では一部媒体で広告運用のお手伝いをさせていただいておりましたが、今回のLP制作を機に全媒体をお任せいただく運びにもなりました。
3年ぶりにLPを変更した結果・・・
約1か月間運用した結果ですが・・・
全媒体でCPAを半分以下まで下げることが出来ました!!!!
具体的な金額の発表は控えさせていただきますが、お客様からは、
改めてLPの大事さはもちろん、WEB広告の重要性が分かった、業績も更に良くなった、ありがとう。
と非常にありがたいお言葉をいただきました。
更にこの調子でいけば広告費は今よりどんどん増額できるのでこれからも二人三脚で頑張っていきましょう!
とまたまたありがたいお言葉をいただきました。
こういう時にやりがいを感じますね!!
実際のLP制作から運用開始までのフロー
簡単な流れでいうと
7月ー提案
8月ー初回打ち合わせ
9月ー随時打ち合わせ
10月ーローンチ
という流れです。
今回ご依頼をいただいたお客様は今年7月中旬にLP制作のご提案を行い、お客様の社内稟議を進めていただき、8月中旬から具体的な打ち合わせを行いました。
打合せには弊社のエースデザイナーと運用担当である私の2名+お客様のマーケティングチームで随時行いました。
初回打ち合わせでは、改めて
・ターゲット
・訴求ポイント
・構成
を主に話合い、それをもとにある程度のワイヤーを作成し次回の打ち合わせで確認いただき、それを見たうえで、お客様と弊社で意見を出し合い制作を進めました。
真の目的はきれいなLPを作ることではなく、成果の出るLPを作ることなので、頂いたご意見に対しても、成果を出すにはこうした方が良いという意見も出させていただきました。
制作の最初の認識のズレは後々大きなズレを生む原因にもなりますので、特に気を付けて進めていきました。
そして9月の終盤にLPは完成し、10月からローンチし運用開始しました。
制作、運用を1社で出来る事の強み
今回の取り組みで改めて感じたのは、LPの重要性はもちろんのことですが、LP制作者とスピーディーなコミュニケーションを取れる事のありがたさと重要性です。
制作者とのスピーディーなコミュニケーションに関してはお困りな方も多いのではないでしょうか?
やりたいことをすぐ実践できる
他社で成果の出ている取り組みに対してスピーディーに取り組めるので乗り遅れない
PDCAサイクルがより早く回る
これはかなり強みになると思います。
是非当社でLPを!!
今回紹介させていただいた事例は初動から成果が出て、お客様にも喜んでいただいた良い事例ではありますが、よく耳にするのが成果が出たらお金を払います、という言葉をよく耳にします。
そんな企業様のニーズにも応え、弊社では成果報酬型のプランもご用意しております。
代理店の切替をご検討中の方や、成果に行き詰った方は是非、思い切ってLPの変更をしてみてはいかがでしょうか?
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