【失敗しない!】ホームページ制作会社の選び方やポイントをご紹介! - 株式会社オールマーク

【失敗しない!】ホームページ制作会社の選び方やポイントをご紹介!

2023.10.23

twitterのアイコン instagramのアイコン

こんにちは!オールマークのなっちゃんです!

最近は気温もどんどん下がってきて、食欲の秋ですね。

私は料理が全くできないのですが、最近少し焦りを感じてきまして、先日は社内の先輩方に色々とレクチャーしてもらい、オムライスを作りました!

味は美味しくできたのですが、火加減や味付け、同時に洗い物、、、目が回るかと思いましたね。

世の中の料理ができる人皆、私の尊敬対象です。

まだまだレパートリーを増やしていけるように頑張りたいと思います、、!

さて、今回はホームページ制作会社の選び方をご紹介していきたいと思います。

「ホームページの制作会社ってどこを選べばいいの?」と悩まれている方も多いと思います。
価格やデザインは判断基準において大切なポイントではありますが、他に大事なポイントとなるのはどのようなことでしょう?

ここからは、選ぶときに大切にするべきポイントをいくつかご紹介したいと思います!

SEO対策に強いか

ホームページ制作のお問い合わせの中で多いのが「ホームページからの問い合わせを増やしたい」といった内容です。

ホームページからの問い合わせを増やすためには、ホームページへの集客数(Web集客)を増やすこと、問い合わせ率を高めること、この2点になります。

Web集客を増やすためには、SEO対策をして検索エンジンからのアクセスを増やすことが必要になってきます。

いくらデザイン性に長けていても、ユーザーに見られなければ意味がありません。SEOを全く知らない制作会社にホームページ制作を依頼しても、こういった落とし穴があるため、SEO対策に強い会社を選びましょう。

デザイン性はどこまでか

デザイン性は一番大事!というわけではありませんが、ユーザーの目に留まるか、はたまた離脱されるか、が分かれる部分でもあるため、重要な項目の1つです。

まずはSEO対策をしっかり行うという前提で、デザイン面も専門的に行える会社を見つけるべきでしょう。システム開発が得意な企業のホームページはデザインを苦手としているケースが多いため、最低限、専属のデザイナーが在籍していることを確認することをおすすめします。

拡張性は高いか

ホームページは作って終わりではありません。作ってからが始まりであると言っても良いほど、ホームページは育てていくことが大事です。

育てるとは具体的に、ブログや情報の更新、SEO対策、リニューアル時移行しやすいシステム構築など、より集客に強いホームページにしていくということです。

そうした場合、構築後に、修正やリニューアル、カスタマイズがしやすいホームページである必要があります。

拡張性の高いホームページを制作するには、WordPressと呼ばれるコンテンツ管理システムが非常に有効です。予算を安く抑えられ、プラグインと呼ばれる様々な便利機能が追加できるため、コストを抑えたい場合は、独自のシステムを利用している制作会社より、WordPressを使用している会社を選ぶ方がおすすめです。

修正対応のスピード

ホームページ制作会社では多くのクライアントがおり、修正依頼をしたときにその返信や対応が滞るケースがあります。

特に、サイトが公開された後に発生する問題に対する対応速度や、それをどの程度のコストで対応してくれるかどうか、サポートやアフターフォローは万全かどうかは、重要なポイントになります。

担当者とのコミュニケーションに問題がないか

ホームページ制作は長期的にやりとりする場合もあるため、制作を円滑に進めるためにコミュニケーションは非常に大切になるポイントです。

またこちらの要望や意見を理解し、素早く対応してくれるかどうかで、デザインの落とし込み方やクオリティも変化していきますので、担当者の見極めも、失敗しないホームページ制作をする上で重要なポイントになります。

会社の規模だけで選ばない

もちろん会社の規模が大きいと、実績が豊富であったり、対応できる範囲が大きかったりなどのメリットもありますが、フリーランスや小規模業者に特有のメリットも存在します。

例えば、費用を安く抑えられる、ディレクター兼デザイナーの担当者が多く、コミュニケーションがとりやすい、迅速な対応が期待できる、等大手ではできないことも、小規模な会社であればできることもあります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は失敗しないホームページ制作会社の選び方について、大切なポイントをお伝えしました。

数多くある制作会社の中で、自社に合った最適な会社を選ぶのは、時間と労力を要します。

しかしこれらのポイントを押さえておくだけで、何を重要視するか、会社の特徴となるところはどこかなど、見極める知見がついてくると思います。

株式会社オールマークでは、web制作だけではなく、広告の運用も行なっております。

制作と合わせて広告運用も行なっていくことで、成果改善や売上拡大により大きく繋がり、プロジェクト成功へと導きます。

web制作や運用についてお困りの方は、ぜひ当社に一度お問い合わせください!

運用実績はこちら

お問い合わせはこちらから

cta cta
お問い合わせはこちら 資料をダウンロードする

詳細なお悩みはこちら

サービス紹介資料はこちら

▽関連記事はコチラ

▽カテゴリー