お疲れ様です。オールマークのヨッシーです。
突然ですが、私はWEB広告業界で10年以上働いています。そんな私がこの10年の間に出会った様々な代理店担当者をご紹介します。題して、
「こんなこと言うWEB広告代理店は信用してはいけない?!」
筆者の主観が強いので、全て鵜呑みにせず面白半分で読んでいただけると幸いです。
こんな担当は信用ならん!? 其1
・「○○○というキーワード買いましょう!」と言う。
・「細かい運用のため、1広告グループ1キーワードでいきましょう。」と言う。
・リスティング広告を「PPC広告」や「CPC広告」と呼ぶ。
こんな風なこと言う担当者は、8年ぐらい前から時間が止まっています(笑)日々、目まぐるしく変化するアップデートについていけていない可能性が高いので注意しましょう。
こんな担当は信用ならん!? 其2
・すぐ「○○○が媒体推奨なので。」と言う。
・すぐ「この辺はブラックボックスなんですよ」と言う。
・すぐ「外的要因が強いですね~」と言う。
ポイントは「すぐ」です。言ってること自体は間違っていないのですが、深く考えることをせずに、全てを他責にしている可能性があり、考えることを放棄している担当者が言いがちです。
媒体推奨のなのは分かったから、「じゃあどうする?」を考えてほしいところです(笑)
この手の担当は、媒体や設定における知識は豊富ですが、頭でっかちになっていることが多いので要注意です。
こんな担当は信用ならん!? 其3
・電話すると「ちょうど今お電話しようと思ったんですよ~」と開口一番言う。
・レポート報告時に「クリック率は良いんですけどね~」
と困り顔で言う。
・成果が良いときだけ電話してくる。
これは完全にお調子者の営業担当に多いですね(笑)
一番上のパターンは全てクライアントに対して言ってると思います。真ん中のパターンは「自分はやれることやっているので、後はお客様の商品もしくはLPに問題がありますね。」と遠回しに言ってきてます。
成果が悪いときこそ真摯に向き合ってほしいものです。
まとめ
冒頭にお伝えしたように、これはあくまで筆者の個人的意見なので、全ての人が該当するわけではありません。好みもありますし、合う合わないも必ずあると思うので、代理店切り替えの際の参考程度にしてもらえると嬉しいです。
他にも参考になる記事を日々更新していますので、ぜひご覧ください。
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