【運用だけじゃない!】コンサルティングでインハウスサポート - 株式会社オールマーク

【運用だけじゃない!】コンサルティングでインハウスサポート

2023.09.19

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皆さんこんにちは!オールマークのけーまんです。
先日、数か月ぶりにゴルフに行くと体力の無さに我ながら情けなくなってしまいました・・・。
やはり、定期的に行かないと体力も技術を落ちてしまいますね・・・。
なので、もうすぐ涼しくなるのを期待して、体力づくりに取り組もうかと思います。

さて今回は、弊社のインハウスサポートについてご紹介したいと思います。


・会社の方針で全て内製化するようにしている企業様
・広告を始めて間もなく、予算もそんなに多くないから受けてくれないのでは?
・自分でも広告の知見深めたいから


等様々な理由で代理店を利用しない企業様もいらっしゃるかと思います。
が、そんな方にこそ見ていただきたい記事となっています。
上記の3点の理由に絞って解決させていただきますので、もしよかったら見てみてください!

サポート内容

まずは、どんなサポート内容があるかを簡単にご説明します。


一般的にはご契約いただいた企業様は弊社の代理店アカウントを作成し、弊社で運用します。
しかし、インハウスサポートでは、企業様がすでにお持ちの広告アカウントを弊社で運用します。
このメリットとしてはどんな設定で運用しているかがお互いに確認できるため、情報の共有が行いやすく、なぜこの設定にしているのかを深掘りして聞けるため、企業様の知見が溜まりやすいです。


デメリットとしては、代理店アカウントでは使える機能が企業様のアカウントでは使用制限などがあり、初めから成果を最大限に引き出しにくいことが挙げられます。


また、弊社が運用するのではなく、変更を加えたい点を弊社から発信して、実際に手を動かしていただくのは企業様、というやり方もあります。
こちらの方が実際に手を動かしているので、覚えやすいかもしれません。
もちろんですが前月の振り返りレポートや新規戦略のご提案もさせていただいております。

内製化が社内の方針

内製化の方針になる理由は様々上げられると思いますが主に


・代理店に頼んでも成果が変わらなかった為
・レスポンス良くWEB広告を運用していきたい
・コストカットの為


等が挙げられると思います。

代理店と自社とで成果が変わらない、に関しては代理店の運用がまずいことがほとんどでしょう。成果を上げる、というよりかは出しているだけ、のニュアンスが強いかもしれません。
しかし、全てがそんな代理店ではありません。
弊社ではヒアリングを徹底し、ターゲットへのアプローチ、新たなターゲット層の提案、どのようにターゲットに広告を出していくか等のご提案はもちろん、ご予算の大小にかかわらず、企業様の目標の達成が出来るように全力でサポートしていっております。

次にレスポンスが悪い、これについては代理店が100%悪いといっても過言ではないでしょう。
弊社はメンバー各々がお客様窓口、運用を一気通貫で対応しておりますので、素早い対応が可能です。

次にコストカットの為
これが一番よくない理由だと私は考えます・・・。
代理店だからコストカットされるとイヤだ、というのではなく、コストカットの為にしたことが結果的に無駄なコストを発生させてしまっていた、という事も多々あります。


例えば、手数料がもったいないから自社スタッフに依頼をしたがWEB広告の事をあまり理解せずに出稿していて、適切なターゲットに見られておらず広告費が垂れ流しになっていた、等です。
この業界は進化の早い業界なので、常に新しい知識を仕入れる必要があります。


商材の業界知見は企業様の方が詳しいかもしれません。ただそれをWEB広告に生かし切れていないと意味がありません。
商材の業界地検に長けている企業様と広告の業界地検に長けている弊社が力を合わせればより効果の高い広告効果を生み出せる可能性があります。

広告を出して間もない、予算がそんなに多くない

営業をしていると、広告を出してまだ日が浅いからまだ代理店に頼むには早いと考えている企業様、予算がそこまで多くないから代理店に依頼するのをためらっている企業様がいらっしゃいます。


私は広告を出して日が浅いからこそ、予算が限られているからこそ代理店に頼むべきだと思っています。
何事も最初が肝心です。日が浅いからこそ最初から基礎を固めて成果を初動から伸ばしていく、予算が限られているからこそその予算内で最大限効果を発揮させていくべきだと思います。


広告アカウントの最適化がご希望であれば本題の内製化に向けてのコンサルティングもさせていただきますので、是非ご相談ください。

自分でも広告の知見を深めたい

こちらに関してはイメージとして、取りたい資格があり、そこに向けて長期的に独学でするか、短期的に専門塾に通うかをイメージすると分かり易いかもしれないです。
一通り学べたとして、進化の早い業界に常に独学で挑むか、新しい知識が学べる塾にスポット的に通うか、どちらが良いかは好みかもしれませんが内製化を目指すのであれば本業の知見も深める必要もあるかと思いますので、同時に広告の知見も独学で付けていくのは大変ではないでしょうか?

まとめ

広告運用はもちろんの事、広告の内製化に向けたサポートも充実しておりますので、運用は自分たちでやりたいがどうしていいかわからない、等のお悩みがある企業様は一度お問合せ下さい。
最適なプランをご案内させていただきます。

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