【2025年最新】META広告で成果の上がる動画制作のポイント

2025.06.30

twitterのアイコン instagramのアイコン

こんにちは。オールマークのなつみです。

6月になり、私が住んでいる北海道も暑い日が増えてきましたがまだまだクーラーいらずです。
日々全国各地に住んでいるオールマークのメンバーと話していると、やっぱり北海道って涼しいんだな、と実感します。
その分、北海道は冬が寒くて大変なのでどちらが暮らしやすいんでしょうかね・・・

さて、今回はMETA広告のクリエイティブについてのお話です。

最近SNSを見ていても動画広告って本当に増えていますよね。
実際に画像広告と比較して成果がいいことも多く、META広告をやる上で”動画広告”は必要不可欠な存在になってきていると感じています。

そんな動画広告ですが、新しく始めるにはなかなか腰が重く、
まずどんな動画を作ったらいいんだろう・・・と悩む方も多いかと思います。
今回は、そんなMETA広告の動画の基本的なポイントについてご紹介させていただければと思います。

動画広告のメリット

動画広告は画像広告と比較すると下記のようなメリットが考えられます。


①情報量が多い
商品の使い方や効果、ストーリーを短時間で伝えられる。


② エンゲージメント率が高い
商材にもよりますが、動画広告は画像広告よりもクリック率やシェア率が高い傾向があります。


③ 感情を動かしやすい
画像広告よりも、音・動き・表情でユーザーの感情に訴えやすいという特徴もあります。

成果の上がる動画制作のポイント

では、作成の際のポイントを5つご紹介させていただきます。

①冒頭1〜3秒で惹きつけることが重要!
最初の数秒が最も重要で、スクロールする手を止める強い「フック」が必要になります。
例えば、ビフォーアフターの対比、数字、悩みの共感、今の何?と思わせるような動画も効果的です。

②文字のテロップは必須!
85%以上のユーザーが音声オフで視聴しているというデータもあるため、
音声なしでも理解できるよう、テロップで内容を伝えましょう。
特に、強調したいキーワードは目立たせて印象に残るようにしましょう

③縦型(9:16)フォーマット推奨
スマホ視聴が中心なので、縦画面の動画がやはり成果が高いです。
まず一つ制作するなら、縦型のみのご用意で問題ないです。

④動画の長さは15秒〜30秒
CTA(「詳細はこちら」「今すぐ購入」「無料登録」など)にたどり着く前に離脱されてしますので、できるだけ30秒以内に収めるのが望ましいでしょう。
商品紹介なら「悩み → 解決法 → 実績 → CTA」の構成が成果がいい傾向があります。

⑤トレンドを意識!
最近のトレンドとしては UGC(ユーザー生成コンテンツ)の活用で成果が出ている例もあります。
日常のルーティーン紹介や、使用感の紹介、実際に届くイメージなど、通常の投稿に馴染むような、”広告感”の少ない動画が人気です。
InstagramやTikTokで流行りの動画を真似して作ってみるのが近道かもしれません。

美容系の動画構成例

一例として、美容系(化粧品など)の動画構成の例をご紹介します。

①0〜3秒:共感する悩みを提示
「毛穴の黒ずみ、ファンデで隠してませんか?」
「肌荒れ、季節のせいにしてませんか?」

②4〜10秒:商品紹介(ビフォーアフター)
「たった1週間で毛穴スッキリ」
使用感を映像で見せる(泡立ち、塗布シーンなど)

③11〜20秒:リアルな口コミ風の声(テロップや音声など)
「乾燥肌でもしっとり!」
「友達にもおすすめしました!」

④21〜30秒:限定オファー or CTA
「初回限定30%オフ!」
「今すぐチェック▼」

まとめ

いかがでしょうか。今回はポイントをいくつかお伝えしましたが、動画広告には”正解”はありません。

ユーザーの広告に対する考えや反応も日々変わっており、これまでと同じ戦い方では成功しないことも増えているので
いろいろなパターンをどんどん試していくのが近道だと考えています!

なかなか動画制作は慣れるまで大変な作業も多いですが、
オールマークでは、成果があがる動画制作はもちろん、画像制作、META広告の運用を得意としておりますのでお気軽にご相談くださいね!

動画/画像制作・META広告運用のご相談はこちら